<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おひなさま

 おひなさまを出しました。

 海外に住んでいたときはトランクルームに預けていて、帰国してからも一度も飾ってあげていなかったようです。
ガムテープでしっかり封がされたままでした。



a0300489_15583406.jpg
 

 今春から社会人になる娘。 
今年出してあげなければ、次に一緒に見れるのはいつかなとぼんやり考えていた矢先、同じ事を書かれている友人が居らして、重い腰があがりました。

 もう一度、晴れの日にちゃんと撮影してあげよう。 


[PR]
by oncewithacamera | 2016-02-22 16:04 | 日常

大切な夕空

 私としたことが。
昨日も、今日も、夕方のお散歩は娘が行ってくれました。
でも、窓から夕空は見ていたんです。 

 そして、今年もあの時期が今頃だと言うのも分かっていたはず。
お散歩の必要はなかったけれど、用事を作りカメラを持って出てみたら、、、

 


a0300489_18062930.jpg

 この景色を見た時、「しまった」と感じました。
富士山も見えているし、益々今日があの日でないことを祈りました。

a0300489_18064720.jpg


 いつもより人が多く、カメラを持って熱く語られているおじさんに伺ったら、やはり今日がその日だったそうです。
ばっちり、富士山と重なったそうです。 
a0300489_18070029.jpg
 
 季節外れの暖かさで富士山もばっちり見えたのに、タイミングを逃してしまった。
5分で良いから時計を巻き戻したい。 

 来年のスマホカレンダーの今日の日付に、「ダイヤモンド富士」としっかり書き込みました。 



[PR]
by oncewithacamera | 2016-02-19 18:18 | 非日常

Drive Green Highway

 夫と二人久しぶりの横浜散歩。
中華街で簡単お昼を食べ、大桟橋へ。

 

a0300489_16120709.jpg

  前日まで、大桟橋で 7,500台積み自動車運搬船“DRIVE GREEN HIGHWAY”のお披露目会があったようです。



a0300489_16113579.jpg
 

 こちらが停泊していると、みなとみらい方向が全く見えません。 
トン数で言えば、夏によく停泊しているDiamond Princessが断然大きいのですが、こちらの圧迫感は半端ない。

a0300489_16112658.jpg



a0300489_16112215.jpg
 夫との良いValentine's Day散歩になりました。
a0300489_16114518.jpg
 


[PR]
by oncewithacamera | 2016-02-14 22:11 | 横浜

春一番

 ヴァレンタインの今日、春一番が吹き荒れ、その後一気に気温があがりました。


a0300489_10194991.jpg


 マンションの入口もお風呂場のよう。 


[PR]
by oncewithacamera | 2016-02-14 10:19 | 非日常

ミニチュア風写真

本城 直季さんの「東京」をキヤノンギャラリー Sで見せていただきました。
運よく講演会にも参加させていただくことが出来、展示されている写真のほかにも色々とお見せいただけました。

a0300489_15533760.jpg


a0300489_15534274.jpg


 私には、カメラのジオラマ設定で撮る技しかありませんが、ジオラマにはモニターで見て微笑んでしまう可愛さがあります。

 そしてこの景色どこかで見たことがあると思ったら、頂いたグループ展のご案内状がこちらの写真でした。
やはりよく行く場所も、いつも同じ道を歩いていてはいけないってことですね。


[PR]
by oncewithacamera | 2016-02-12 22:53 | 東京